子連れディズニーランド 子供が喜ぶ回り方と事前準備 4歳+6歳 2023

おでかけ
スポンサーリンク

2023年11月2日、家族でディズニーランドに行ってきました。

前回行ったのはコロナ禍だったので空いていましたが、今回は大混雑…

ハロウィーンとクリスマスのイベントの間でしたが関係ありませんでした。

この日は、朝確認したところ、1デイパスポートも『△』残り僅かの表示…

人数制限も緩和され、コロナ流行前の様子を取り戻しています。

混雑している中でも、子供と一緒に楽しめてよかったこと

効率的な回り方を実際に行ってきたロボママがご紹介したいと思います。

混雑時は効率的な回り方と準備が大事!

10月以降は混雑するディズニーランドですが、

入園前に準備しておけば、混雑していても

少し落ち着いて園内を楽しめるかなと対策しました。

入園前の準備はコレ
  • 事前にレストラン予約
  • オンラインサイトで購入できるグッズの確認
  • はがきと切手を用意
  • ボップコーンバケットと引換券の購入
  • 子供用に自作ガーランドと園内マップを印刷

入園してからは、子供のご機嫌状況と混み具合と確認しながら楽しむことになります。

まだ子供が小さいので、コースター系は利用しませんでした。

駐車場に着いたのが8:30、持ち物検査通過入園が9:00でした。

入園後はコレ
  • 期間限定ホーンテッドマンション『ホリデーナイトメアー』のパスを確保
  • お昼ごはん・ポップコーンの購入
  • トゥーンタウンは子供が少なくなってきた頃に行く
  • スーベニアメダル・ガチャガチャを楽しむ
  • 小さい次男と待ち時間で限定メニュー・グッズを楽しむ

【当日のまわり方】ディズニーランド 1日スケジュール

前回はディズニーランドの右側をメインにしていました。

今回は左側からスタートしてまわりました。

【午前】アドベンチャーランドを制覇

ミッキーワッフルを最初に食べたかったのですが、かなりの行列に断念しました。

11月1日からクリスマス仕様に変更になったというのも原因でしょう。

8:35 荷物検査

9:00 入園

9:02 『ホーンテッドマンション』プライオリティパス取得

9:15 『ジャングルクルーズ』 スタンバイ中にショーのエントリー

9:40 『ウエスタンリバー鉄道』

10:00 てりやきチキンレッグ購入

10:10 『スティッチのアロハエコモマイ』 

10:30 『チャイナボイジャー』と『ビッグポップ』で食事・ポップコーン購入 次男就寝

11:50 『ホーンテッドマンション』 次のパス『バズのアストロブラスター』取得

12:10 おもちゃ購入のためワールドバザールへ

【午後】爆睡タイムとショー観覧

やはり一度、子供は疲れて寝てしまう時間がありました。

ショー観覧後、ベビーカーをもう一台借りられないかなと向かいましたが、

まさかのベビーカーレンタル待ちという状況でした。

13:30 『ジャンボリーミッキー』

14:00 長男就寝 ベビーカーレンタルできないかワールドバザールへ メダル作成

14:30 飲み物購入して遠目で『ハーモニーインカラー』を眺める 十分楽しめる

14:50 長男起床『スターツアーズ』 次男と『スウィートハートカフェ』へ

15:30 『トゥーンタウン』走り回って、いろいろ触って遊ぶ 楽しそう

15:50 『カウボーイクックハウス』パパ所望のスモークターキーレッグ購入

16:20 ワールドバザール前で写真撮影 夕焼けでキレイ 

16:30 『れすとらん北斎』で食事

17:30 『ミッキーのフィルハーマジック』 

18:20 『イッツアスモールワールド』

19:15 『トレジャーコメット』カプセルトイ挑戦

19:50 『バスのアストロブラスター』

20:10 退園 その後、外で花火を見る

事前のレストラン予約 

鮪と海鮮のちらし丼

入園1か月前の10時からレストランの予約ができます。

当日レストランに並ぶのは、子供たちがダルダル・イヤイヤになるので避けたい!

ということで、夕ごはんは必ず予約しておくようにしています。

ただし、予約も争奪戦です。

10時にパソコンの前でスタンバイしておかないと難しいですよ。

オンライン購入サイトにあらかじめ入っておいてください。

10時にサイトに入ろうしても、アクセス集中でページを開くまで時間がかかってしまいます。

10時にサイトを開いたらこの画面で待つことに…間に合わない…

また、予約時間は17時から18時台は争奪戦になるので少しずらすのがオススメです。

パレードを観るという方は逆算して予約することをお忘れなく!

レストラン北斎

今回は和食レストランにしました。

16:30の予約です。

スペシャルメニューを食べたかったのですが

おなかがそれほど空いておらず「鮪と海鮮のちらし丼」にしました。

ごはんのボリュームもありかなりおなか一杯…

主人はとんかつ御膳、お子様プレート1つを注文しました。

合計金額は7,660円でした。

予約できるレストランは比較的コスト高です。

グッズの購入はオンラインショッピング 事前にアプリチェック

今は40周年記念の段ボールで届くのもウレシイ

グッズは前日までに、アプリ上で確認しておくとよいですよ。

パーク内でしかないもの、オンラインで購入できるものなど分かっていると便利です。

また、混んでるお店にベビーカーで入店するのは至難の業です。

子連れだと荷物も多いのでかさばるものは避けたいですね。

ロボママは子供がどうしてもパーク内で買いたいというものだけ購入し

お菓子、タンブラーなどのお土産はオンラインで済ませました。

10,000円以上で送料無料です。

3日後に届きました。

お手紙を出して記念スタンプをゲット

40周年のスタンプが押されて届いた。園内でどんなスタンプか確認することも可能。

パーク内のポストに投函すると、ディズニーランド限定のスタンプを押して送ってくれます。

子供たちも喜ぶし、記念にもなるので、用意しておくようにしています。

スタンプは、住所記入の下の方に押されていました。

5㎝×5㎝ほどの空白を作るようにするとよいでしょう。

郵便局でディズニーの切手が販売していましたので前もって投函できる状態にしておきました。

祖父母にも送ったところ、とても喜んでもらえました。

ポップコーンバケットと引換券を購入

息子と現在園内で販売しているポップコーンバケットを前もってチェックしました。

ですが、なんかパッとしない…欲しいのがない…

ということで、メルカリで次男が気に入った『ニモ』のバケットを1,300円で購入しました。

そして、ラッキーなことに「チケット関連50%オフクーポン」キャンペーンが開催されていて

ポップコーン引換券を300円と安くゲットすることができました。

ポップコーンバケット 通常2600円~(ポップコーン付き)

ポップコーンレフィル 通常600円(ビッグポップのみ800円)

※ビッグポップの場合、引換券利用+200円になります。

自作ガーランドと園内マップを印刷

左:ダウンロードできる塗り絵のガーランド 右:キャストさんから頂いたガーランドシール

40周年のお祝いで、ガーランドが園内至る所に飾られていました。

オフィシャルサイトで印刷してガーランドが作れる塗り絵を発見したので、

長男に用意してあげました。

また、当日園内でキャストさんにお願いするとガーランドシールがもらえる情報を入手しました。

しっかりゲットしてきましたよ。

園内でガーランドを借りて撮影できるスポットがあります。

『トレジャーコメット』の横に40周年ロゴがあるのですが、

そこでキャストさんがガーランドを貸してくれ、

写真撮影が無料でできます。

また、園内紙ベースのマップが用意されていません。

子供に毎回アプリを触らせるのも危険なので、園内マップもダウンロード印刷して渡してあげました。

「今どのあたり?」など当日も楽しそうに眺めていましたよ。

40周年プライオリティパスは2・3枚とれる

2023/10~アトラクション内の撮影ができるようになりました。

9時に入園してすぐに『40周年記念プライオリティパス』を取得しました。

期間限定のホーンテッドマンション『ホリデーナイトメアー』を選択。

パスを利用、もしくは発券の2時間後に次のパスが取れます。

パスは書かれた時間の5分前からQRコードが表示されるようになり使用できます。

11時以降に2枚目『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のパスの発券ができました。

その後は『スター・ツアーズ』のみ発券可能となっていました。

子連れで9時に入園した場合は2枚~3枚が取れる枚数かなと思います。

お昼ごはん 役割分担でポップコーン購入と同時に

ビッグポップの天井には『ベイマックス』が描かれている

晩ごはんは予約してありますが、お昼ごはんは予約なしです。

そのため、時間をずらし、10:20には『チャイナボイジャー』に並び始めました。

それでも、人気店のため30分~40分並びます。

ということで、レストラン購入隊とポップコーン購入隊の二手に分かれて行動しました。

ポップコーン購入も『ビッグポップ30分待ちでした。

ポップコーンを買ってレストランに戻って食べることで少し時間が稼げたと思います。

トゥーンタウンは夕方以降に めいっぱい遊ぶ

16時以降から徐々に空いてくるトゥーンタウン

トゥーンタウンは、自分が体を動かして遊べるスペースで、子供にやさしい作りになっています。

よって、子供が活動する日中は混雑、とくに子供の混雑がすごいです。

なので、小さい子連れ遠方組が帰宅し始める夕方以降に行きました。

比較的自由に遊ばせても大丈夫な混み具合になっていました。

このエリアで写真を撮るとカワイイ出来になりますよね。

スーベニアメダル・ガチャガチャ(カプセルトイ)を利用

『トレジャーコメット』のカプセルトイ

子供たちの満足感が得られるのがスーベニアメダルガチャガチャ(カプセルトイ)

100円玉を入れて自分のもとに出てくるワクワク感は子供たち、大好きですね。

スーベニアメダル

記念にもなるので、スーベニアメダルは毎度作っています。

今回は40周年仕様になっていました。

場所によって作れるキャラクター・模様が違うので覗いてみてください。

ミッキーの40周年柄のメダルは、

ペニーアーケイド』でつくりましたよ。

スーベニアメダル 1つ100円

作り忘れた場合は、園の外でも作れますよ。

ディズニーリゾートライン(モノレール)の各駅ボンヴォヤージュにあります。

ガチャガチャ(カプセルトイ)

灯台以外の3つのキーチェーンをゲットしました。3~4㎝程度の大きさでしっかりしています。

ガチャガチャ(カプセルトイ)は『トレジャーコメット』でやりましたが、

夕方は特に並ぶこともなくスムーズでした。

ダンボ・ベイマックス・チャンドゥ・シーの灯台の4種です。

作りもしっかりしているので、お土産にもいいと思います。

トゥーンタウン内のガチャガチャは列をつくっていました

40周年のものになっているのでそれが原因かなと思います。

クリスマスイベントが開始すると、『トレジャーコメット』のガチャガチャも

「リルリンリン」に変更なるので混んでしまうかもしれませんね…

ちなみに新500円玉の両替が両替機で使えません

レジに並んで両替してもらわないといけないので小銭を用意していってくださいね。

ガチャガチャ(カプセルトイ) 1回500円(100円玉5枚必要)

※新500円玉は両替機が使えないので要注意!

※タイミングによってエントリーが必要 

身長制限で乗れない マイクメロンパン・クリスマス限定リルリンリン購入

左上:タピオカ苺ミルク 左下:リルリンリンのグミケース 右:マイクのメロンパン

長男と主人が『スターツアーズ』へ行っている間に狙っていたメニューを買いに行きました。

身長制限で乗れない次男とただ待っているのでは時間がもったいない!

スウィートハート・カフェ』の「マイクメロンパン」を2つ購入し、

11月1日から先行してクリスマス限定メニューも始まったので

リフレッシュメントコーナー』で「タピオカ苺ミルク」と「リルリンリンのグミケース」もゲットしました。

美味しい!カワイイ!ということで、乗れなくても大満足なロボママでした。

まとめ|混雑するから、対策していこう!

コロナ対応もほぼなくなり、人数制限も解除に向かっているディズニーランド。

ハロウィーン以降はどうしても混む時期になります。

これからのクリスマスは平日でも混雑しているのが通常です。

混んでいるからこそ対策していくことをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました